信州佐久の機械屋です!

先日の台風で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。 
また、新型コロナウイルスに立ち向かって下さっている医療従事者の方々に、心から感謝申し上げます。

3密を避けようと、食事をテイクアウトされる方も、私を含め大勢いらっしゃる事でしょう。 
テイクアウトを致しますと、増えるのがプラスチックごみです。 
7月からレジ袋が有料化になりましたが、海洋汚染の原因となるプラスチックごみの問題は、日本も真剣に取り組んでいかなければなりません。 
海に流れついたゴミ袋を間違って食べてしまい、死んでしまった生物が幾つも報告されております。 
この問題を解決すべく立ち上がったのが、海と魚が大好きな洗足学園女子高生4人の皆さんです。 
何度も挑戦して、魚が食べると吐き出す、デナトニウムという苦味成分を発見し、「魚が食べないレジ袋」を考案しました!
そして、レジ袋を製造販売している企業が、このレジ袋の商品化に向けて協力してくれるそうです。(JCC㈱のサイト「JCCテレビすべて」参照) 
暗いニュースが多い中、女子高生の皆さんから元気をもらえたニュースでした。(友野幸子) 

2020年09月14日